一戸建てを建てるつもりが中古マンション+リノベーションを選択したY様の現在

2014年にバースランドの自社物件、当時「ウィンベルコーラス郡山」の中古分譲マンションを購入し、ご自身でリノベーションをされたY様。当初は一戸建てを建てるつもりでいらっしゃったのが中古マンション+リノベーションをご決断されました。その理由はなぜだったのでしょうか?

5年経った現在、バースランドスタッフがアフターの訪問時に伺った際のお話は、今後中古住宅購入やリノベーションをご検討の人の背中をおしてくれる、貴重な内容でしたので、このブログにしたためることにいたしました。

漆喰の塗り壁とウォールナット風の無垢材の世界観で統一されたY様のリノベーションマンション。最近ダイニングテーブルを円卓テーブルに変えたことで、家族との会話が増えたといいます。

 

(質問) 5年経った今も、中古マンションを選択されて良かったと感じますか?

Y様 はい、とても満足しています。当時はまだ小学生の子供が2人おりまして、家族4人ではマンションでは狭いだろうと考えていました。子供のためにものびのびと育てられる環境と思い、注文住宅の一戸建てを検討していました。でもマンション購入を選択してよかったと今も思っています。

 

(質問) 中古マンションを選択されて良かった理由はどんなところでしたか?

Y様 私たちが新しい住まいを考えたときに達成したいことを家族でたくさん話をして、わかりやすくまとめてみたんです。その中で希望が4つ出てきました。それは次の通りです。

① 家にかけられる予算は2000万円以内
② 郡山市内で利便性の良い立地
③ 子育てしやすい環境
④ 居心地のいいデザイン空間

しかし、すべてを達成することは無理だということがわかったんです。その中でも予算の問題は一番厳しかった。本音を言うと、頑張って2500万円で注文住宅の一戸建てを建てたかったんですが、バースランドさんに予算の相談をしたときに、その時は気づかなかったことを気づかせてくれたんです。

子供部屋とリビングの間には通気と気配を感じるように北欧風ルーバーを最近備え付けたそうです。

 

(質問) ご予算について、考え方が変わったということですか?

Y様 そうですね、当時30代でしたが今後子どもにかかる教育費や家族との思い出づくりにレジャーもしたい、そう思うと家だけにお金を頑張ってかけてしまって、毎日の生活に彩りがなくては何のための住まいなのかということを教えていただいたんです。

当時、バースランドさんに一戸建ての注文住宅や建売の新築、または中古マンションなど様々な住み替えの手段を相談をしていて、まずは無理のない範囲で予算内の住み替えの方法をご提案いただいたのを覚えています。

 

(質問) 中古マンション+リノベーションに抵抗はありませんでしたか?

Y様 当時は中古マンションを購入してリノベーションするということは、東京などの大都市だけかと思っていました。リノベーションと言われても聞きなれなかった言葉でしたし、リフォームとどうちがうの?って正直思っていました。でもこのリノベーションなら、私たちが描いていた②~④の問題が解決するかもしれないと、バースランドさんから一つ一つ丁寧に教えていただいたんです。

 

リノベーション完成時。緑のソファとダークブラウン、そして漆喰の壁で居心地のよい空間です。

 

(質問) リノベーションをして良かったと思われたことは具体的にどんなことでしたか?

Y様 私は家のデザインや素材をこだわって、自分が居心地が良いと感じられる空間を希望していました。自然素材をふんだんに使って、塗り壁や無垢のフローリングで家を建てたいと考えていましたから、それならこのマンションはリノベーション可能物件なので解決できますよと、バースランドさんに教わったんです。中古マンションの内装を自分好みに注文住宅をたてるように細かい素材も探して選んで造り上げられる、そんなことが郡山でもできるのなら、と思った瞬間に中古マンション+リノベーションについての情報を漁るようにネット検索しましたね。子育てしやすい環境のために、間仕切りを設けて子供部屋もきっちり2部屋にできました。

 

(質問) 中古のマンションで良かったと思われたことは具体的にどんなことでしたか?

Y様 ズバリ、立地を選べることですね。「ウィンベルコーラス郡山(現在のバースランド郡山)」はその点はパーフェクトでした。郡山駅から800m、しかもすぐ隣には郡山で一番にぎわっている商業施設「イオンタウン」がありますからね。中古物件の良いところは住みたいエリアに土地がないという時でもマンションや空き家などを探せることだと思います。

 

(質問) 最後に、一番大事でしたご予算面の条件はクリアしましたか?

Y様 はい、正直そこが一番満足できました。なぜかというと、当初の予算2000万円以内という希望を中古マンション購入+リノベーション工事を含めても楽にクリアできたからです。おかげさまで毎月のローン支払いもアパートに住んでいたころより少し上がるくらいで、家族レジャーに行く余裕もあります。バースランド郡山は立地がとてもよく、将来の資産価値として考えても購入して正解だったと今の方が強く思えていますね。

 

(質問) これから住み替えを検討されている人にアドバイスがあればお願いいたします。

 

Y様 例えば私たちのように住み替えを検討したときに、親から一軒家を建てなさいよとか、友人が家を建てたなどを聞くと、家を建てることがあたりまえのように感じてしまうかもしれません。私が実際にそうでしたから。でも今は身の丈に合った生活が一番重要なのかなと思います。その点でいえば、バースランドさんに相談してよかったことは、様々な住み替えの選択肢を、住む人の感覚で中立な目線で教えていただけたことです。そこに信頼感が芽生えたのは確かです。でも決断するのは自分でした。家を購入したり建てたりを決めるのは、結婚相手にプロポーズするくらいすごい決断だと思うんです。だからこそ、中立な目線のアドバイスは大変嬉しかった。その姿勢に今でも感謝しています。

 

最後に、バースランドからひと言

BLスタッフ Y様、ありがとうございます。Y様のようにお客様みなさまの住宅購入のご決断は大変気苦労されるものと日ごろ察しております。

私たちバースランドは、すべての人々に最適な住まいをご提案する不動産と建築の総合コンシェルジュとして、ワンストップで暮らしの悩みや課題を解決いたします。

Y様のように、日々の暮らしにご満足いただいて、皆様それぞれの人生のステージを謳歌していただきたいと切に願っております。

Y様、この度は貴重なお話をありがとうございました。